組織概要

日本コーチ協会は、ビジネス界だけではなく、医療や教育、そしてスポーツと多岐にわたる領域におけるコーチングの実践活動を行う者やコーチングに関心をもつ者が、組織する非営利団体です。

米国において、ビジネス界を中心に、1万人以上のプロフェッショナル・コーチが活躍している状況が、我が国の土壌において、どのような発展をしていくかは、ひとえに本協会メンバーの双 肩にかかるところです。そして、本協会の活動のもと、コーチングの本邦における発展は、21世紀の旗手として、産業界のみならず、医療界、教育界、スポーツ界などの多方面での貢献を期待しうるものと考えます。

理事会
理事長1名および理事2名の合計3名により構成されます。 理事会では協会の運営に関して協議し、執行する機能を持ちます。
監査
理事の業務遂行や協会の財産状況の監査を行います。
監査
理事の業務遂行や協会の財産状況の監査を行います。
監査
理事の業務遂行や協会の財産状況の監査を行います。
チャプター
協会の審査を経て、各地で研修会を主催し、コーチの支援をしていきます。
資格審査委員会
理事会で承認され、国際コーチ連盟の認定を受けたコーチ5名により構成されます。 認定コーチの申請者に対する認定審査委員会を開き、厳正な審査を行います。
調査研究委員会
コーチングに関する学術的調査を企画、実施します。
事務局
コーチ協会の運営全般に関しての事務手続き、会員サービス、年次報告書の発行、研修会の告知等、また、関連団体との渉外も行います。
団体名特定非営利活動法人 日本コーチ協会
設立1999年7月
代表者理事長 桜井一紀
住所〒102-0075 東京都千代田区三番町6番地 三番町KB-6
メールアドレスinfo@coach.or.jp
電話番号03-6261-7636
ファックス03-6261-7636
活動目的社会人を対象に、健全なコーチの育成とコーチング諸技法の進歩および正当な社会的摘要による普及を図り、広く公益の増進に貢献する。
活動内容・国際コーチ連盟認定更新の代行手続き
・全国チャプターの活動支援
・年次大会の開催
・コーチ資格認定制度の実施等

2022年度総会資料  2022年度総会報告(概要)