JCA Coaching News 日本コーチ協会
2004年7月13日(火)
http://www.coach.or.jp


ビジネスコーチングという職業の確立

日本コーチ協会は1999年に設立されました。当時はまだビジネスコーチングを職業とする人は殆どいませんでした。それから5年たった現在、多くの人がプロのビジネスコーチとして活躍しているのは、本当に嬉しいことです。しかし、まだまだ日本の社会一般に対して一つの職業として認知されているとはいいがたく、まさにこれからが正念場といえるのではないでしょうか。

設立からこれまでの間、ビジネスコーチングという職業を確立させていくために、日本コーチ協会として特に意識してきたことがあります。それは、ビジネスコーチングとカウンセリングやセラピーとの間に一線を画すことです。「コーチングはカウンセリングと同じ」というような形でコーチングが既存の枠組みに取り込まれてしまえば、職業として確立させることが難しくなる。その認識の下に協会として多くの注意を払ってきました。

コーチングの持つ普遍性は広範囲のコミュニケーション環境に対して機能的に働くことは実証されつつあると思います。医療、教育、マネジメント・・・・・。
例えば、医師が患者の生活習慣を改善するためにコーチング・スキルを応用したり、教師が生徒指導にコーチング手法を取り入れて成果をあげるなど、専門的な知識や技術を持つプロフェッショナルが、コーチングを応用しています。これはたいへん素晴らしいことだと思います。

しかし、どんなにプロのビジネスコーチとして優れていたとしても、専門的な教育をうけていないコーチが治療的な行為などをおこなうことは避けなければなりません。コーチングは、クライアントの生産性を高めるためにおこなうものであって、治療行為ではありません。この線引きはプロのビジネスコーチにとって、自らの職業的地位を確立させていくための重要なポイントだと考えています。

 桜井一紀(日本コーチ協会専務理事、PCC)


本間正人のCoaching ABC

E:experience「経験」
xで始まる英単語は、殆どないので、今回はexperienceを選びました。

「百聞は一見にしかず」という諺がありますが、「百の見聞は一回の体験 にしかず」と言えるかも知れません。頭でわかっていても、行動に移せないことは多いもの。だからこそ、クライアントの行動をサポートするコーチングが機能する訳です。

そして、人間は体験を通じて学ぶことで、その能力を開花させることができます。 農業でも手芸でも料理でもスポーツでも、あるいは、工場の製造技術でも、実際に手を動かし、五感を働かせることで、技を磨き、より高度な創作・活動を行なっていくことが可能になるのです。もちろん、思索も対話も、重要な学びの形ですが、体験しなければ学べないことというものもありますね。

ところが「体験すれば学んだことになる」かと言えば、それもまた違うと言わざるを得ません。つまり、自らが体験したことを、きちんとふりかえり、何を学習したのか言語化するプロセスを経て、役に立つ知見として持続的な形になるのです。逆に言えば、せっかく体験してもふりかえりが浅ければ、一時の結果にとらわれて一喜一憂することになりかねないのです。

特に、成功体験にとらわれて、その枠から抜け出せなくなっている個人や組織をよく見かけます。つまり、過去の成功体験を大切にしつつも、それがうまくいった前提条件を冷静に分析し、むやみに一般化してあらゆる場面に「過去の成功の方程式」をあてはめようとしないことが重要です。

experiential learning (体験を通じて学ぶこと)と experiential un-learning(体験を手放すこと)のバランスをとっていくことが、真の成長につながっていくと思うのです。

本間正人(日本コーチ協会理事、PCC)


私がコーチになったわけ

 昨年のコーチ大会『Coaching2003』で出会った様々なコーチからの会場でお聞きした生の声を、そのままお届けします。

質問
  1. 会社での組織パフォーマンスの向上。
    (モチベーションの向上)
  2. コミュニケーションの向上。
    行動を起こすことが早くなった。
  3. 境界が広くなった。
    信頼感の持てる会話ができるようになった。

<コーチ歴?年・ONさん>

  1. 自分に適性があり、自分がやりたいことと一致していたから。コーチングを求めている人も周りに多かった。

  2. 自分と周りが楽しく生きられるようになった。
    自分を信じてくれる人、
    自分を好きになってくれる人が増えた。

  3. 多くの気づき、多くの友人、想像を超える笑顔多くの人と
    つながって生きているといった実感。
 〜次回はどんなコーチが登場するでしょうか、お楽しみに。〜


事務局からのお知らせ

● 年次大会 「Coaching 2004」開催日、決定
今年で第6回目を迎えるイベントが今年は10月24日(日)に決定しました。年に一度、日本中のコーチとコーチを学ぶ仲間が集まる機会です。ぜひ、ご参加ください。

会場 東京国際フォーラム(昨年と同じ)
参加申込み受付 8月中旬よりウェブ上にて開始。

プログラム詳細は決まり次第、協会ウェブサイトとJCAコーチングニュースでお知らせいたします。


● お住まいのお近くでイベントに参加したい方へ
各地のチャプターホームページでお探しください。


● コーチを探している方へ
コーチ照会サービスをご利用ください。
ただ今、約70名のコーチのプロフィールをご覧いただけます。


● 『コーチ照会サービス』登録の無料サービス化決定
2004年8月1日より有料化を予定していましたが、会員コーチの皆様からの強いご要望を受け、会員限定の無料サービスになります。これにより、JCA正会員のコーチならどなたでも、JCAホームページ上に自己PRの場を設けることができます。実際にここからクライアントとの契約を結んだり、TVの取材を受けるなど活躍の場が広がっているコーチがいます。



<編集後記>

7月に入り、2004年も半分を過ぎました。今年後半は、Coaching2004、ICF大会、とイベントが続きます。12月31日をどんなふうに迎えたいか、ビジュアライズして、日々を邁進する今日この頃です。



日本コーチ協会チャプター情報

※各チャプター情報へ飛びます
■東京チャプター  ■神奈川チャプター
■東海チャプター  ■茨城チャプター
■大阪チャプター  ■広島チャプター
■北海道チャプター ■福岡チャプター
■日本海チャプター ■四国チャプター
■群馬チャプター  ■東北チャプター
■埼玉チャプター
=====================================

■東京チャプター
引き出しを2倍に増やす


日時
7月24日(土)14:00〜16:00
場所 (有)ラーノロジー(青山)

■神奈川チャプター
コーチング・イノベーション 1


日時
7月17日(土) 13:00〜16:00
場所 川崎市中小企業・婦人会館3F大会議室

姿勢が歩き方・生き方を変える


日時
7月23日(金) 19:00〜21:00
場所 目黒パーシモンホール リハーサル室

ごきげんゴスペルクワイヤー♪


日時
7月31日(土) 10:00〜12:00
場所 横浜市神奈川区民文化センター
かなっくホール 4F音楽ルーム

夏の6時間耐久ロールプレイング大会


日時
8月28日(土) 10:00〜16:00
場所 ミューザ川崎(JR川崎駅西口直結徒歩3分)

■東海チャプター
コーチングで人生を豊かにするための5つの方法


日時
7月24日(土)13:30〜16:30
場所 ウイル愛知

■茨城チャプター
コーチングをあなたのビジネスにいかに活用するか?


日時
7月10日(土)14:00〜17:00 ※実施済
場所 県南生涯学習センター 小講座2

■大阪チャプター
5月度例会


日時
7月25日(日)13:00〜17:00
※午前中は通常総会を実施
場所 大阪市立弁天町市民学習センター

■北海道チャプター
聴く会


日時
7月16、23日(金) 23:00〜24:00
場所 お手持ちのPC上(ネット会議システム)

7月度ファミリーコーチング部会


日時
7月20日(火)AM10:00〜0:00
場所 お手持ちのPC上(ネット会議システム)

7月例会


日時
7月25日(日)13:00〜16:00
場所 かでる27 510会議室

7月度ビジネスコーチング部会


日時
7月25日(土) 16:00〜18:00
場所 かでる27 510会議室
(例会終了後、引続き開催)

■福岡チャプター
第29回支部勉強会


日時
7月25日(日)13:30〜16:30
場所 ももちパレス
福岡市早良区百道2丁目3番15号
TEL:092-851-4511

■四国チャプター
設立総会


日時
7月10日(土)13:00〜17:00 ※実施済
場所 サンポートホール高松 65会議室
ホームページできました。

■群馬チャプター
コーチのための勉強会『ワークショップの開き方・進め方』


日時
7月31日(土)9:00〜12:00
(以降8/7、8/21)
場所 群馬県公社総合ビル2階会議室

本間正人氏講演会


日時
8月17日(火)19:00〜21:00
場所 群馬県公社総合ビル1階西会議室

コーチのための勉強会 月例会


日時
8月20日(金)9:30〜12:00
(以降9/17、10/15、11/5)
場所 群馬県公社総合ビル2階会議室

-------------------------------------
予告「群馬コーチチングフェア2004」
9月5日開催決定!!!
-------------------------------------


 
メール受信の登録・解除及びメールアドレスの変更はこちらからお願いいたします。
(C)2000-2004 Japan Coach Association. All rights reserved.
お問い合わせ: info@coach.or.jp