JCA Coaching News 日本コーチ協会
2004年5月14日(金)
http://www.coach.or.jp


続々増えるACTP認定トレーニングスクール

国際コーチ連盟(ICF 本部米国ワシントン州)は、コーチの倫理を守り、コーチング業界のモラルを高い基準に保つべく力を注いでいます。コーチングという業界が登場したのが1990年代の初期であり、コーチングという言葉がビジネス用語として聞かれるようになったのが1996年前後です。それから、約8年経った今、どちらかというとアメリカ主体だったコーチング業界も、日本をはじめ、アジア、ヨーロッパに大きく進出するようになりました。

それが顕著に現れているのが、ICFによって認定されている、認定コーチトレーニングプログラム(ACTP)の数です。

2002年までは、基本的にアメリカにおけるコーチ育成機関が中心でしたが、2003年あたりから、ヨーロッパにおけるコーチング育成機関が多く認定され始め、ついにアジアでは日本のみだったACTPも中国でコーチングの育成を行っているコンサルティング会社のプログラムも認定されました。もはや、コーチングはワールドワイドなビジネススキルとしての位置を確保しつつあることが証明されたことと言えるでしょう。

認定コーチ・トレーニング・プログラム(ACTP)に求められている条件とは、次のとおりで、ICFによる非常に厳しい審査を通過することが求められます。実際にICFの理事会では、ACTPとして申請しても却下されるケースが、この1年でも何件かありました。

1. プログラムが国際コーチ連盟のコーチングの倫理規定と行動規範を守ることに基づいている
2. カリキュラムが、初級、中級、上級とスキルアップできるように構成されている
3. 講師に対するトレーニングが用意されており、実施されている
4. 参加者の学習履歴が残されている
5. 修了するための試験制度があり、試験で70%以上の点数を取らないと修了を認めないこととなっている
6. プログラムディレクター(代表者)がマスター認定コーチである

また、ここでのプログラムを修了すると、ICFの認定コーチの認定取得のための条件が整うという特典があります。

なお、世界各国のACTPの一覧は、ICFのウェブサイトにて確認できます。ICFのコーチ認定を取得することを希望される方は、こちらを一度チェックなさってみてください。世界中でどこがコーチングに力をいれているのかも見ることができるのも興味深いところです。

国際コーチ連盟 International Coach Federationは
こちらをご覧ください。

ACTP一覧はこちらをご覧ください。

 平野圭子(日本コーチ協会理事、PCC)


本間正人のCoaching ABC

V:Value 「価値、価値観」

コーチとしてクライアントの成功をサポートしようと思ったら、そのクライアントがどんな価値観を持っているかを知る必要があります。経済的豊かさ、やりがい、適材適所感、社会的名声、時間の余裕、家族との団欒、創造性、健康などなど。できるだけ早い段階で、相手が何を大切にしているかをしっかりと把握することが、適切なコーチングの前提になります。

実際、最初の数回のセッションを通じて、コーチから質問を受けることで、「自分にとって何が大切で、何が大切でないかが、初めてよくわかった」というクライアントの声もよく耳にします。

また、クライアントにコーチングをすることが、コーチ自身の価値観について見直す機会になることもよくあります。私自身が気づいたのは、「自分は、自分のためと思って何かをするよりも、大切な人をサポートしている時に力が出る」ということでした。結構、尽くすタイプなのだと思います。そんなことを、コーチング中に再発見する瞬間がありました。

もう一点、valueについて述べると、コーチがクライアントに対して、どんな価値を提供できるかという視点も重要です。これは金銭的な面が、一番、わかりやすいのですが、たとえば、年商10億円の会社の経営者をコーチングして、そこの売上げが10%上がったとしましょう。中小企業の場合、社長の気持ちの持ち方一つ、優先順位のつけ方一つで、業績が1割、2割変わってくることはざらにあります。

このような場合、コーチングの経済的価値が1億円あると言っても過言ではありません。であれば、かなりの金額のコーチングフィーを受け取っても良いはずです。プロのコーチが、ビジネスとしてのコーチングを展開しようとする際には、(1)コーチングの成果を現実のものにして効果の大きなクライアントを選ぶこと、(2)そのクライアントが最大の成果をあげられるようにとことんサポートすること、(3)できれば、時間あたりの契約ではなく(あるいは、それプラス)成功報酬の契約にすること、が有効な戦略だと思います。

もちろん、どんなクライアントを選び、どんなコーチングをするかは、コーチの価値観によるわけですけれどもね。

本間正人(日本コーチ協会理事、PCC)


私がコーチになったわけ

昨年のコーチ大会『Coaching2003』では、
様々なコーチとの出会いがありました。

会場でお聞きしたコーチの生の声を、そのままお伝えします。

質問
  1. コーチを学び始めた理由、動機は何ですか?
  2. コーチを学び始めてからどんな変化がありましたか?
  3. コーチを学ぶことにより手にした成果は何ですか?

<コーチ歴0.5年・Sさん>

  1. @社内へ導入するため
    A自己のスキルアップ(独立も視野に)

  2. パーソナルファウンデーションが強化され、自分中心に物事を考えるようになった。
    言葉の裏にある、本当の気持ちを理解できるようになった。

  3. 周囲の自分に対しての見方が変わった。(評価されるようになった)
    自分の中に軸ができ始めている。
 〜次回はどんなコーチが登場するでしょうか、お楽しみに。〜




―◆ 事務局からのお知らせ ◆―

● お住まいのお近くでイベントに参加したい方へ
各地のチャプターホームページでお探しください。


● コーチを探している方へ
コーチ照会サービスをご利用ください。
ただ今、約60名のコーチのプロフィールをご覧いただけます。



<編集後記>
新しいチャプターが続々と産声を上げています。まるで新緑が芽吹くようで、まさにこの季節にぴったりの嬉しい出来事です。今後ますます、全国各地でのチャプターによるコーチング学習の機会が増えてくると思います。コーチングの学習は書籍やWeb等だけという方も、ぜひお近くのチャプター主催のイベントに参加なさってみてはいかがでしょうか?



日本コーチ協会チャプター情報

※各チャプター情報へ飛びます
■東京チャプター ■神奈川チャプター
■茨城チャプター ■北海道チャプター
■東海チャプター ■東北チャプター
■広島チャプター ■福岡チャプター

=====================================
新生チャプターをご紹介します。
■四国チャプター ■群馬チャプター
今後の活動にご注目ください。

------------------------------------
■東京チャプター
「みんなで考えよう 使えるコーチ 使えないコーチ」


日時
5月20日(木)19:00〜20:45
場所 EBIS303 501会議室
東京都渋谷区恵比寿1-20-8
詳しくはこちら >>
費用 東京チャプター会員:1,000円
一般:3,000円
内容 プロフェッショナルコーチ、小野仁美さんが登場です。コーチとして独立して5年目。コーチングを通して、見えてきたもの、今感じること、その先にあるものなど、いろいろな観点からお話しいただけます。
申込先 ホームページからお申し込みください。
連絡先 info@coach-tokyo.orgまで

■神奈川チャプター
JCAK年次総会&2周年記念ワークショップ
『コーチとしての成長の磁場を創り出す』


ワークショップグループコーチ
吉田典生氏、山口博三氏、鈴木安子氏

日時
5月29日(土)13:30〜18:00
場所 川崎市中小企業婦人会館(2階会議室)
※東急東横線・目黒線、JR南武線「武蔵小杉」下車
費用 無料
内容 「とにかく始めよう」とスタートした1年目。始まった芽を育てるために継続と活動の多様化に取り組んだ2年目。そして今年。JCAKは体制を強化して次のステップに向かいます。
詳しくはこちら >>
申込先 ホームページからお申込みください。

■茨城チャプター
定期コーチングセミナー


講師
長谷川英輔氏
(財)生涯学習開発財団認定コーチ

日時
5月15日(土)
13:40受付 14:00開始 17:00終了
場所 県南生涯学習センター5F
(JR常磐線土浦駅西口すぐ)
費用 茨城チャプター会員:無料
一般:1,000円
内容 「今更訊けないコーチング」
これまでの勉強してきたことを振り返って素朴な疑問、難しい問題などをシェアしてみんなで考えて、理解を深めよう!
1)オープニング
2)疑問、難問シェア
3)コーチングフロー
連絡先 茨城チャプター本部 運営委員長 西村雅司
TEL :0297−63−0433
mail :coach.san@r4.dion.ne.jp 西村

■北海道チャプター
JCAH5月例会


講師
宮崎順一氏 (チャプター代表)

日時
5月23日(日)13:00〜16:00
場所 かでる27 210会議室 札幌市中央区北2条西7丁目
費用 北海道チャプター会員:1,000円
一般:3,000円
(当日入会も可能です)
内容 (国際コーチ連盟)ICFの規約に基づいたエクササイズのコーチング体験
連絡先 事務局TEL・FAX(011)561-3391 担当 朴まで

■北海道チャプター
JCAH FC(ファミリーコミニュケーション)部会


講師
銅道 京子氏 (FC部会ファシリテーター)

日時
5月25日(火)10:00〜12:00
場所 お手持ちのPC上でのネット会議
費用 無料(現在テスト段階の為)
内容 JCAH会員限定8名!
自分に焦点を当てた家族とのコミュニケーションについて学びます。お茶の間からリアルタイムにコーチング体験をしませんか?
連絡先 事務局TEL・FAX(011)561-3391 担当 朴まで

■北海道チャプター
JCAH BC(ビジネスコーチング)部会


講師
野呂瀬崇彦氏(BC部会ファシリテーター)

日時
5月23日(日)16:00〜18:00
場所 未定(メールにて会場をご確認ください)
費用 1,000円(北海道チャプター会員限定)
内容 ビジネスにおけるコーチングの役割とは
連絡先 野呂瀬 崇彦まで
tak_n@wind.sannet.ne.jp

■東海チャプター
日本コーチ協会東海チャプター年次総会&記念講演
「国際コーチ連盟理事 平野圭子さんをお招きして」


講師
平野圭子氏

日時
6月5日(土) 13:15〜受付
場所 安保ホール
費用 東海チャプター会員無料
一般1,000円
内容 ICF理事の視点からコーチングの現状と展望及び、コーチングの魅力について話していただきます。年に一度の年次総会及び交流会もあります。
連絡先 HESSO-sanka@egroups.co.jp

■東北チャプター

ホームページ 開設しました!

■日本海チャプター
JCANI 5月勉強会


講師
中村慎一氏(チャプター支部長)

日時
5月24日(月)19:00〜21:00
場所 富山県民会館503号室
費用 日本海チャプター会員無料
一般1,000円
内容 『話を聞く?聴く?』さまざまな場面で応用できる、コーチングの基本スキル=「聴く」ということをロールプレイ中心に体験する入門講座です。
連絡先 日本海チャプター支部長 中村慎一
TEL:0766-55-5112
メール:coach@tam.ne.jp

■広島チャプター
コーチングアドバンス


講師
大下貴子氏
(財)生涯学習開発財団認定コーチ

日時
5月19日(水)19:00〜21:00
場所 広島市まちづくり市民交流プラザ 会議室B
費用 広島チャプター会員1,000円
一般2,000円
コーチングアドバンスに初めて参加される方は初回割引で1,000円です。
内容 第6回コーチングアドバンス「質問」その3「GROWモデルで実践を促す」
連絡先 ホームページから申し込んでください

■福岡チャプター
第27回支部勉強会


講師
中村公子氏

日時
5月23日(日)13:30〜16:30
場所 ももちパレス
福岡市早良区百道2丁目3番15号
TEL:092-851-4511
費用 福岡チャプター会員1,000円
一般2,000円
内容 【自己主張】
詳細 こちらより申込受付


 
メール受信の登録・解除及びメールアドレスの変更はこちらからお願いいたします。
(C)2000-2004 Japan Coach Association. All rights reserved.
お問い合わせ: info@coach.or.jp