JCA Coaching News
日本コーチ協会
2002年12月11日(水)
http://www.coach.or.jp



日本コーチ協会 年次総会開催

12月20日(金)18:30から千代田区平河町の全共連ビルにて開催します。正会員の皆様には、書面でご案内致しました通りです。


全国チャプター紹介! 全国チャプター紹介!
チャプターとは全国で活躍する日本コーチ協会の団体としての正会員のことです。今月は、日本各地でコーチングの普及に尽力されているチャプターリーダーのみなさまからのメッセージをお届けします。リーダーの方々は魅力的且つ、すばらしいコーチの方々ばかりです。お近くのチャプターに是非足をお運びください。

茨城チャプターリーダー 松本光由氏より
JCA茨城支部も2年目になりました。支部の会員も最近だいぶコーチングスキルが上がってきましたので、来年からはいよいよ他流試合ということになります。他流試合とは会員の方に実際にコーチングをやってもらうということです。クライアントととしては茨城県南の商行会議所やロータリークラブ、企業各社などです。手始めに来年1月16日につくば市のロータリークラブでのコーチングの講演を行います。

神奈川チャプターリーダー 吉田典生氏より
JCAK(日本コーチ協会神奈川支部)は、隔月の定例勉強会、各種分科会活動などを活発に行なっています。既に支部会員は100名に達しました。神奈川県外の方、コーチング入門者の方の入会も大歓迎。来年は初心者向けセミナーも実施します。

東海チャプター  浅井真帆氏より
こんにちわ!日本コーチ協会東海支部HESSO代表の浅井 真帆です。日本の真ん中、ちょうどおへそに位置するところから【HESSO】と名づけました。へっそ〜!と親しんでいただけると嬉しいです。私たちは、2ヶ月に一度づつコーチングの勉強会を行っています。東海地区でコーチングに興味がある方ならどなたでもお気軽にご参加いただけます。コーチングを通して、人と出会い・楽しく学びあっていくことでパートナーシップ・信頼の輪が広がってきています!!可能性の扉に向かって、ご一緒に羽ばたきましょう。

大阪チャプターリーダー 内海 賢氏より
大阪チャプターは来年5月で設立2年目を迎えます。初年度は運営自体を軌道に乗せるための活動(例会と講演会の開催)を行ってきましたが、2年目は中身の充実を図り、さらに飛躍させるために「会員一人ひとりの個性と価値観を大切にする活力あるチャプターを創る」ことを目指して活動したいと考えています。会員一人ひとりのもつ「なにわパワー」を全開させて、「コーチとしての人間力向上」や「地域社会への貢献」にチャレンジしていきます!これからも大阪チャプターをどうぞよろしくお願いいたします。

広島チャプターリーダー  加納泰代氏より
10月13日に設立したばかりのチャプターです。設立イベント当日は、参加者が総勢110名という盛況ぶりでした。出席して下さった皆様のコーチングに対する期待の大きさに改めて身の引き締まる思いでした。その後も一般市民の方はもちろんのこと行政関連や企業からの感心も強く、広島においてもコーチングに関する理解も深まることが予想されます。隔月の定例会を地道に勉強会を開催することにより仲間が増えてくることが楽しみです。

福岡チャプターリーダー 野津浩嗣氏より
福岡チャプターは、設立2年目に入りました。1年目には、勉強会を10回開催し、延べ260人が参加され、現在約90名のチャプター会員がいます。2年目も月一回の勉強会(4時間)を開催いたします。まだまだコーチの普及という意味では、地方でのタイムラグを感じていますが、日本コーチ協会福岡チャプターが力を合わせ社会に認知される情報の発信源になるつもりです。昨年は、本部より早くチャプターのメルマガ発信を行いました。今年は、チャプター主催のカンファレンスを行っていきたいと思います。


本間正人のCoaching ABC

G: giant leap

クライアントが自分の能力に、いつの間にか限界を感じていて、知らず知らずのうちに「あれは無理」と決めつけている場合があります。そんな場合に、クライアントの大きな成長を期待して、ちょっと考えられないような高い目標を設定するのが、giant leapという方法です。1969年アポロ11号のアームストロング船長が、人類史上、初めての足跡を月面に刻み、
"That's one small step for man; one giant leap for mankind".
と語ったのは有名なセリフですが、これが正にgiant leap(大きな跳躍)という意味です。

コーチングでは、クライアントの着実な成長をサポートするために、baby step(具体的で達成可能な通過目標をきめ細かく設定する方法)が効果的な場合もよくあります。しかし、時には、一気に高い目標を設定して、爆発的な成長を促すことも有効なアプローチとなります。
「その目標も良いですが、5倍にできませんか?」
「3ヶ月かかっても当然ですが、1週間で達成する方法はないでしょうか?」
「今の3つの選択肢はどれも素晴らしいので、全部実現しましょう!」
などと、クライアントが思ってもみなかったような、チャレンジングな目標を設定するのです。コーチングがマンネリに陥っていた場合、目がさめるような「ショック効果」を与えられるかも知れません。また、クライアント自身が、自分の中に新しい可能性を発見することもありえます。

本間正人(日本コーチ協会理事、PCC)



<編集後記>
今年度は、お世話になりました。おかげさまで、今年は日本コーチ協会大会Coaching2002も最大規模で行われ、日本コーチ協会設立当初と比べコーチングが確実に普及してきていることを感じます。来年は、新たな会員サービスと共に、コーチング普及にますます尽力していきますので、みなさまのお力添えをよろしくおねがいいたします。



日本コーチ協会チャプター情報
日本コーチ協会茨城チャプター

日時
毎月第二土曜日
場所 茨城県南生涯学習センター
参加費 会員無料、非会員1,000円
内容 コーチングスキルの向上
連絡先 小形稔
Tel: 090-8949-0798
Email: m.ogata@viola.ocn.ne.jp

日本コーチ協会神奈川チャプター
『NLPであなたは変わる』
〜あなたは自分の人生の主人公ですか?〜
講師:平本相武氏(エグゼクティブコーチ)


日時
2003年1月25日(土)
場所 かながわ県民センター会議室
参加費 1,000円(支部会員)
2,000円(非会員)
内容
・  NLPという手法について
・  コーチングとNLPの関係について等
連絡先 JCAK事務局
Email: coach-k2@clubaa.com

日本コーチ協会東海チャプター
「実践!コーチングロールプレイ」
〜コーチングにチャレンジ〜


日時
2003年1月18日(土)14:00〜16:30
場所 ウイル愛知
参加費 会員:無料/非会員:1,000円
内容
・  コーチングって実際はどう使うの?を体験で学んでいただけます。
・  ロールプレイ中心の勉強会ですので、日ごろの成果を試してみるチャンスです。
・  コーチングが初めての方でも学びながら体験できます。初心者の方にもご参加いただけます。
連絡先 稲垣陽子
Email: inagaki@sha-cho.com

日本コーチ協会大阪チャプター
『新年例会&講演会』


日時
現在調整中
(1月下旬〜2月中旬の予定)
場所 未定
費用 未定
内容 CTIジャパン代表 榎本英剛氏による講演会
連絡先 大阪チャプター代表
内海 賢(うちうみ まさる)
Tel: 06-6929-0922
Email: jcaosaka@aol.com

日本コーチ協会広島チャプター
定例会 コーチングフォーラム第1回
『聴くことから始まるコミュニケーション』
〜アクティブリスニング(積極的傾聴)〜


日時
2002年12月14日(土) 13:00〜16:00
場所 広島市まちづくり市民交流プラザ
北棟 研修室B
広島市中区袋町6番36号
Tel: 082-545-3911
費用 会員:1,500円/一般:3,000円
(当日会場にて申し受けます。)
内容 アクティブリスニング(積極的傾聴)
ファシリテータ−:
広島支部 監事 臨床心理士 コーチ 澤田章子 えなカウンセリングルーム
連絡先 Fax: 082-532-6310
Email: goldrunrun@do8.enjoy.ne.jp

日本コーチ協会福岡チャプター

日時
2003年1月26日(日)
場所 ibb福岡ビル6階会議室
福岡市中央区天神2-3-36
費用 支部会員:1,000円/一般:2,000円
内容 未定
連絡先 事務局 古田博美
Tel: 092-582-2263
Email: furuta@aabie.net


アンケートにご協力下さい
質問1:今回のJCAコーチングニュースは役に立ちましたか?
  はい
どちらともいえない
いいえ


質問2:その他意見がございましたらご自由にどうぞ。
 
メール受信の登録・解除及びメールアドレスの変更はこちらからお願いいたします。
(C)2000-2002 Japan Coach Association. All rights reserved.
お問い合わせ: info@coach.or.jp