コーチングの普及と発展に寄与するJCA 特定非営利活動法人 日本コーチ協会
認定資格の更新手続きについて よくある質問
■ PCCを持っていますが、更新はいつしたらいいのでしょうか?
PCC、MCC ともに有効期限は3 年間です。お手元の認定証書に有効期限が記載されていますので
ご確認して、期限が切れる前に更新手続をしてください。JCA では年1 回、更新手続の受付を行って
います。受付期間は「JCA ニュース」やウェブサイトでご案内していますので、ご利用ください。
■ ICFの第○回大会に参加しているのですが、手元に証明書がありません。どのようにしたら
  よいでしょうか?
ICF 大会の参加証明は、参加当日のみの発行です。後日発行は行っておりませんのでご了承下さい。
■ ICFによって認定されたCCEかどうかをどのように判断すればいいですか?
ICF認定のCCEプロバイダーの場合、プログラム終了後にCCE修了書が発行されます。
■ ICFプロバイダーのプログラムでなくてもCCEになりますか?
以下の条件が満たされれば、CCEになります。

CCEカテゴリー
1、コアコンピテンシーに関するもの:
  ICFのコアコンピテンシーに関連するコーチングのトレーニング、出版物の執筆、または研究
2、リソースデベロップメント:
  ICFのコアコンピテンシー以外で、コーチの開発に貢献するトレーニング、出版物の執筆、
  または研究
更新 トップへ戻る
プレスリリース お問合せ プライバシーポリシー 2000-2008 Japan Coach Association. All rights reserved.